日々是好日。二人暮らし。
雑記

今年こそ年賀状早く作るぞ!でも年賀状に使う写真がねぇ!

気がつけばもう11月も下旬ですね。
やれクリスマスだ師走だつって今年ももう終わりね〜なんつってる内にすぐ2019年はやってくるんだろうね。
そんな年始のご挨拶といえば年賀状だね〜。そうだね〜。

我が家は毎年自分達で年賀状を作って送っていますが、いつも年末ギリギリだよ。
ケツに火が付かないと動きませんからね…。ええ。
そうして毎年「今年こそは早く作ろう!」って言いつつ「あ〜今週も出来なかった(やらなかった)な。来週は必ずや。」を何週間か繰り返しては結局ギリギリ。が恒例行事です。
で今年も凝りもせず「今年はマジで早く作ろうね!」と言い合いつつ何も手を付けていなよね。まあそうだよね。
我が家の年賀状は毎年その年に行った旅先で撮った二人の写真を使い、干支やお正月に因んだイラストを主人が描いています。
毎年とてもアラフォーが作ってる年賀状とは思えないクオリティだけども友達や同僚からは「バカっぽくて毎年見るの楽しい」と評判は上々です。
そんな年賀状作り『今年こそは11月中に年賀状作ろうぜ!』つって、じゃーまずは写真を選ぼうではないか、と二人でスマホの写真を覗く。
『今年どこ行ったっけ〜』
写真を見ながら思い出す。
正月・・・どこも行っていない
3月・・・福岡旅行
5月・・・しまなみ海道サイクリング旅行

【自転車】ロングライド初心者がしまなみ海道・はまかぜ海道を走った話今回の記事はしまなみ海道サイクリングのお話ですよ。 以前書いた記事の通り、このGWは直島・豊島旅行を中止した為、予定ゼーローになっ...

7月・・・島根・鳥取旅行

【山陰旅行1日目】足立美術館【島根・鳥取】先日の連休に1泊で山陰旅行に行って来ました。 山陰・・・。島根と鳥取、どっちが右でどっちが左?!とよく分からなくなりますが、今回で覚え...

8月・・・関門海峡 花火大会旅行

関門海峡花火大会
急遽決まったお盆休みの小旅行【関門海峡花火大会】私は元々旅行に行くと決めたら目的地、異動方法、移動距離、移動時間、食、他諸々を旅行前にキッチリと調べ上げてその上で最適な宿を取って、効率...

全て一泊。
近場をグルグル回っています。衛生かな?
そうしてスマホの写真を見て驚愕。

写真めっちゃ撮ってねーーーーー!

いやいや、普通もう少し撮るでしょ?!まじ?!ってくらい撮ってない。
物より思い出にも程があるでしょ!
福岡は行きたかったお店や家具の写真は沢山あるんだけど二人の写真がない。
薄暗い屋台で撮った写真が数枚・・・。暗いよ。こえーよ。
しまなみ海道サイクリングに至ってはほんと数枚しかないし二人では一枚も撮ってない!走るのに必死だったものね…。
島根・鳥取の山陰旅行は水木しげるロードの妖怪前で二人で撮った写真数枚あったけど正月から妖怪か…。
花火大会は二人の写真あるにはあるけど、真夏でくそ暑くて私の顔が溶けてるし。妖怪かな?
つー事で「お、この写真いいじゃん」っていうのが一枚もねぇ!
さて、どうしようか…となり、せっかく早く年賀状作りに取りかかったはいいけど写真選ぶのに挫折してまた何もせず中断です^^;
「写真入れなきゃいいじゃん」って感じだけどさ、なんかさ、年賀状って写真入ってる方が見るの楽しくない?
私は自分に届く年賀状に写真が入ってると見るのが楽しいので、まあこっちも入れとくか、とね。
勿論ちょっと恥ずかしい気持ちもあるんだよ。年々老いてゆく姿をね晒してる訳で。
でも、遠方で滅多に会えない友達から写真入年賀状が届くとやっぱりとっても嬉しいから私もやっぱり入れちゃうのだ!
しょっちゅう会ってる友達でも嬉しいし親戚だって写真見るの楽しい。
たまにさ《年賀状に子供だけの写真ってどうなの?》議論をみるけど、まあ私は別に「この子も大きくなったわね〜」とは思うし《無しでしょ》とは全く思わないけど、でも欲を言えば子供だけじゃなく本人、家族の写真が嬉しいな。へへ。

そうして先日、数年前の自分達の年賀状を見て

はな子
はな子
うわ〜!なんでこの時この写真使ったんだ?!はな子超ブス!
はな夫
はな夫
いや、いつもそんな顔だから
はな子
はな子
いやいや!もっとかわいいでしょ!
はな夫
はな夫
・・・・・・・・・
はな子
はな子
・・・・・・・・・

夫は恥ずかしがり屋だから甘いセリフ言えないものね。かわいい奴め。
つう事で、今年こそは11月中に年賀状完成させるぞ、と意気込んでるはな子家なのでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。