日々是好日。二人暮らし。
雑記

テレビ画面に黒い縦線が!直らないの?

現在家にあるテレビはどの位使ってるかな?
確か10年ちょい位なはず。
テレビはHITACHIのWooo
そのテレビ、数ヶ月前からたまに画面真ん中にビシーっと真っ黒い線が出現するようになったんです。

数ヶ月前に初めてヤツ(黒線)が現れた時は、いやー!壊れたー!って思いつつも一旦電源をON/OFFしたら直ぐに治ったんですが、それからは立て続けに現れる日もあれば1ヶ月くらい何も無い時もあり。
で、現れたらON/OFFですぐに直るからそこまで深刻に考えてはなく、せめて来年の引越しまで持ってくれたら、と思ってて。
で、ここ数ヶ月ヤツが現れる事も無く安心してたんだけど昨日の朝久々にヤツは突然やってきた。

昨日の朝です。依田さんのお天気情報に行く所。依田さん写ってないけど。

むむむ!出たなお主!
電源ON/OFFだ!
・・・あれ?直ってない。もう一度!
あれ?ダメだ・・・。
時間を置いて再度ON/OFF!!
いやぁぁぁー!!消えない!!

しかし、もう朝忙しいし今はええわ、とヤツが現れたままテレビを点けてたら15分くらい経ったらヤツは綺麗に消えた!
とりあえずは良かったけど、これはもうそろそろお迎えが来るのか?ご臨終なのかい?!

仕事から帰って「現れないでくれよ〜」と願いつつテレビを点ける。

あぁ。こりゃダメだ。黒線くん張り切って出たよ。
電源ON/OFF何度してもダメ。
1時間くらい点けっぱなしにしてたけどダメ。
いよいよ本当に寿命なのかい?ご臨終が近いのかい?
なんとかならんのかいな、と思いネットでポチポチと調べてみる。

「テレビ 黒線」

やだ!同じ事になってる先人達が沢山!
何々?黒線が出るのはテレビの裏のホコリが原因かも、ですって?
カバーを外して掃除して、ホコリを取り除けば直るかも?むむむ。
ホコリか…。心当たりっていうか、このテレビが我が家に来て裏側のカバー外して掃除なんて1回もした事ないし!
チラッとテレビの裏側を覗く。
う、うん、だよね。
ホコリって言うかテレビ裏側がグレーのフワフワで覆われてたな。
小動物かな?アハハハハ〜。

どうるす?今日やる?休日に主人とやる?
少し考える。
・・・「一人でやったろうじゃないの!」
いそいそと軍手とドライバーの準備だ!

テレビの裏のカバーを外すなんて人生初めての経験。
クルクルねじを沢山外して、よっしゃ外れたで!!
カバー外すとこんな感じになっております。

ザザッと掃除機でホコリを吸った後だけど、まだ10年分のえぐいホコリがたんまり・・・。お掃除前、キタネ~!
ファンが3箇所付いてるんだけど、もうね、よくこれで回ってたね、って感じ。
歯ブラシや綿棒でホコリを取り除き掃除機で吸う。
まだ仕事中の主人に「テレビ掃除中だよ〜」って写真送ったら「マジか?大丈夫なんかコレ?!」と。えへへ。
一通り綺麗になったかな?ってところでカバーを戻す。またネジをクルクルクルクル沢山回してカバーを戻す。

コンセントを刺す。
いざ!電源を入れる!
ど、どうだ!!!

やった〜〜〜〜!綺麗に消えてるぅ〜!
心無しか画像も綺麗な気もする!(そりゃ気のせいだなきっと)
とりあえずそれからは今の所まったく黒線くんは現れず調子はいい。

新居に引っ越しする時は、ほぼ家具・家電新調する予定だけど、テレビは壊れない限りは持って行こうと思ってたから、このまま順調ならこの子も新居に一緒に行くしね。
本当にホコリが原因なのかは分からないけれど、このまま調子よく頑張ってくれるといいな。
テレビの裏、カバー付けたままでもたまには掃除機でホコリ吸った方がいいねこりゃ。

【追記】
3ヶ月経った8月下旬の現在もテレビの黒線はあれから一切現れずいい調子です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。