日々是好日。二人暮らし。
雑記

住めば都さ。古くても愛着のあるお家。

来春、新しいマンションへ引っ越しをするまで我が家は賃貸暮らしです。
今まで何度も書いていますが、現在の住まいはなかなかのビンテージ物件。
ビンテージ物件といっても、オシャレでハイソな物件ではなくただの古い建物です。

私は別に「古い物件が好き!」という趣味もなく、今の部屋に引っ越して来る前はそこそこ新しいマンションに住んでいました。
その時はまだ結婚前で一人暮らし。
そのマンションは駅近くの1DK、オートロックもあり、まあ普通の一人暮らし用のマンションです。
ですが、何年も住んでると収納が足りなくなり「あー!もっと広い部屋に引っ越したい!」となり引越し先を探し始める。
その時の条件は家賃と広さと場所のみ。
築年数とか設備がいいとかは結構どうでもよくて。
物件サイトを血眼で探してる時、スーモとかアパマンとか大手サイトには掲載されてなく、個人の不動産というか大家が不動産やってる手作り感満載のサイトにこっそり掲載されてるのをあざとく見つけた物件が今の部屋です。
広さは2DKで家賃は少し上がるけど全然大丈夫。場所はかなり便利な所。
しかしその時で既に築30年オーバー。
大家(不動産)に電話して部屋を見させてもらう。
外からの見た目はそこそこボロい。でも部屋の中はとても綺麗にしてあって日当りもいいし景色も悪くない。もちろん一人暮らしには十分な広さに収納も多いくらいでもうその場で即決。
大家さんが不動産もやってるから仲介手数料も礼金もなく超リーズナブルに借りれてすごくラッキーでした。
もう10年くらい住んでるけど、更新料ももちろんないし。
ボロではあるけどこんな物件はなかなかないんじゃないのか?と今となっては思ってます。
大家曰く「だいたい知り合いとかに貸すからサイト見て連絡して来る人は滅多にいない」って事でした。
物件自体は木造でもなくコンクリ仕様の5階建てで作りはしっかりしてそう。(たぶん)

しかし、部屋の中は綺麗にリフォームされていても、そこはやはり古い物件。
お風呂なんかはかなり年季を感じます。最初見せてもらったとき「これはなんぞや?!」という見た事もないお風呂設備で最初は使い方も分かりませんでした。
恥を忍んで告白しますが、現在の我が家は【バランス釜】というお風呂です。
友達にも「え?何コレ?洗濯機?!」と分け分からない事も言われたお風呂。
たぶん見た事無い、初めて見る!って人もいるかと….
まさにこんなお風呂です!

ででーん。


上からみると。

どうだ!と言わんばかりの立派なお風呂ですね。
この写真からもわかるように、深いのよ。浴槽が。だから湯船に出入りする際はめっちゃ足あげるからね。
で、もちろん浴槽の中で足は伸ばせないしほぼ体育座り。そうして浴槽が深いからお湯張りすぎたらあごの上の方までお湯がくるし溺れそうになるよね。
だけども 10年近くこの部屋に住んでてこのお風呂に入ってると当たり前だけど慣れてるし、今は「後数ヶ月でこの味のあるお風呂に入る事はなくなるんだな〜。」とちょっとノスタルジックな気持ちでお風呂に入ってます。

後は、今の建物のそばにはそこそこ大きい道があって、トラックが通ると「震度3?!」てな感じで家がブルブルと震えるけど、もうそれも慣れっこさ。
地震の揺れとトラックの揺れ、少しの振動でも今は違いが明確に分かるからね!えっへん。
そんな古い物件だけあって、やはり家賃は本当に破格の家賃です。
大家さんありがとう、ほんと。

元々一人暮らし用として探して一人で住んでた部屋。
当時近くで一人暮らしをしていた結婚前の主人の部屋の更新を機に、一緒にここで暮らすようになって、結婚したら引越ししよう、と言ってたものの結局ズルズルと今までずっと住んでるこのお部屋。
愛着はあるよね。家帰るとホッとするし思い出もあるし。
たけども未練はない!
ああ無情。
今は早く新しいマンションに引越ししたくてウズウズしてます。

この部屋で過ごす残り数ヶ月か。
ぼちぼち引っ越しに向けて断捨離かなー。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。