日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

ダイニングチェア決めました!!【CH24/PP68】

2018年もまじでもう終わりですね。
先日今年のブログ更新はもう無いな、と思っていましたが思いがけず今日の予定が無くなって暇になったので更新するぞ!
って事で、以前から色々悩んでる家具シリーズの中からダイニングチェアのお話。

二人暮らしで椅子は何脚必要?

まず、私たちは夫婦ふたり暮らしなので、普段は椅子2脚あれば事足ります。
でも、たまには家族やお友達の訪問もありますのでね、そこは最低4脚買おうと思っています。
その4脚のうち、普段私たちが使用するメインの2脚決めたよーって記事です。
以前、悩んでます、っていう記事を書きましたがやはりその中からの2脚に決定です。

ダイニングチェア迷い中今回のお悩みはダイニングチェアです。 現在はダイニングテーブルも勿論ダイニングチェアも無く地ベタリアンよろしく居間のテーブルで全てを済...

1脚はYチェアに決めました

我が家が購入するダイニングチェアのうち1脚。
これは結構早い段階で決まりました。
インテリアに興味がある方なら知らない人はいないであろうYチェアです。

デンマークのCarl Hansen&Son社で製造される言わずと知れた名作の【CH24】。
正式名は【CH24】ですが椅子の背面部分がYの字になっていることから通称【Yチェア】と呼ばれるようになった椅子です。
私たちは椅子を決めるのに県を超えて通える範囲の家具屋、インテリアショップに行きまくり、椅子という椅子に座りまくりました。
その中で、デザインはとてても素敵!!だけど座り心地が…って椅子や、座り心地くっそいい!!でも値段が…なんていうジレンマを体験しました。
椅子に座る事をこんなにも意識した事は無かったし、今まで実家やお店、人のお家なんかで「変な椅子!座り心地悪い!」なんて思った事もなかったし、これはもう自己満足の世界ですよね。
まあ、それ言うとインテリアなんて全部自己満足以外何者でもないんだけど。
しかし私たちは自分達の自己を満足させる為に色々と椅子に座り、そして思いました。
【名作と呼ばれる椅子はやはりいい!!】
と。
その中でもYチェアはものすごい知名度もあるし、ある意味今となっちゃ少しミーハーな感じもしますが、やはりね、座り心地はいい、デザインもいい、それに大切に使えば当たり前に何十年も変わらず使用出来る。
最初は少し背もたれの部分がグッと背中に当たる?と気になったりもしましたが、色んなお店で座りまくってたら慣れて来ちゃったよ。買ってもないのにね。へへ。
そしてYチェアを購入する事は夫婦満場一致で決定。

Yチェアはビーチ?オーク?

Yチェアを購入する事は決定した。
そんな話をインテリアで色々相談にのってもらってるお店の人に少し話したら
『今度Yチェア含むカールハンセンの椅子が15%引きになりますよ。もしウチで購入してくれるんだったら20%オフにしますよ。』と甘いささやき。
もう決めたのならそのお店で買うでしょ、となったんですが、Yチェアに限らずだけど、椅子って木の種類や塗装の種類によって色や価格が変わって来るんですよね。はな子家そこまでまだ決めていない!20%オフになる期限は決まってる!さあどれにする!!
夫婦でまた話し合いです。
まず、Yチェアの種類をおさらいすると

【Yチェア フレーム(木)の種類】
・ビーチ
・オーク
・アッシュ
・ウォールナット
・チェリー

があります。
次に

【Yチェア 仕上げの種類】
・ソープ
・オイル
・カラー

となります。
まず椅子のフレームの種類を選んで、次に塗装をどうするか選びます。
価格も数万単位で変わって来ます。

夫はビーチ×ソープ推し。
私はオーク×オイル推し。

ビーチ×ソープは一番爽やかな感じ。
オーク×オイルは少し落ち着いた感じです。
お互いのプレゼンの結果我が家が購入するYチェアは

【オーク×オイル】となりました!!!

私はどちらかといえば経年劣化を楽しんだり、少しヴィンテージというかアンティークっぽい雰囲気が好きなのでオークの方がそういったのが楽しめるのかな?となんとなくオーク推し。
でもビーチも勿論嫌では無かったし、どれにしても良かったっていうのが正直な所です。
二人であーでもない、こーでもない、とお店に行きビーチとオーク、ソープとオイルを見比べたりしたんだけど、置いてるお店によって結構色味が違うんですよね。
『え?これでオーク?』『え?これでオイル?!』って。
でも最終的にはオークのオイルフィニッシュに決定してお店には既に注文済みです!!
引っ越しするまでは取り置きしてもらうので、我が家のYチャアちゃんに会えるのはもう少し先です。

1脚はYチェア。もう1脚もほぼ決定しています。
それはPPモブラー社のPP68。

私的にはYチェアよりもPP68の方が座り心地やデザイン好きです。
でもこちらはまだフレームと塗装の種類は考え中なんですね〜。
また詳細決まったら記事を書こうと思っています!

もう本当に2018年も終わりですね。
今年は生まれて初めてブログを書き始めて、当初は“週に2回か3回は絶対に更新するんだ!”なんて鼻息荒く思っていましたがすぐ無理だと気が付き、超ボチボチ更新になっちゃいました。
でも来春はいよいよ新居へお引っ越し!!
普段は平々凡々とブログネタもなく暮らしている私ですが、来年は書く事沢山出て来るじゃん!!と自分でもワクワクしています。
来年は少しでも誰かが楽しみに読んでくれるような内容を書けるようにがんばるぞー!

それではみなさんよいお年を!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。