日々是好日。二人暮らし。
物欲/買い物

ダイニングチェア迷い中

今回のお悩みはダイニングチェアです。
現在はダイニングテーブルも勿論ダイニングチェアも無く地ベタリアンよろしく居間のテーブルで全てを済ませてます・・・。昭和です。
入居までまだ1年もありますが気の早い私達はもう今から家具屋巡りなんかしたりしてどんな家具がいいかね〜?と話ています。

新居へはテレビ、ベッド、炊飯器くらいしか持って行かない予定なので他は全て新調です。
しかし予算も限られてるし全て希望の物は買えないと思うけれどダイニングチェア2脚は好きなものを買おう!でも2脚じゃお客さん来た時に困るからもう2脚は予算抑えめで、でも「取り敢えず」じゃなくてちゃんと気に入った物を買おう!と話しています。
そんな私達のメイン2脚で現在候補に挙がってるのがこちら!!じゃじゃん。

マルニ木工【HIROSHIMA】アームチェア


深澤直人作 HIROSHIMAシリーズのアームチェアです。
これはもう座り心地抜群!今現在では一番座り心地が好きな椅子です。
木のスベスベ感もたまらないし、どこから見ても美しい姿に惚れ惚れします。

続きまして

カール ハンセン&サン 【CH24】

椅子の巨匠 ハンスJ.ウェグナー作 言わずと知れた名作 Yチェアですね。
もう語る事は無いですが、やっぱり良い物は良いんですよ、はい。
お店にあるとついつい座ってしまいます。

世界で長年愛され続ける理由、こんな私でも分かります。ええ。

続きまして

PPモブラー 【PP68】

pp68
またしてもウェグナー作。ラストダイニングチェアと言うようにウェグナー最後のデザイン。
なるほどこれが集大成か、と納得の座り心地。座り心地はYチェアより好き。
デザインもシンプルで素敵で心惹かれます。

続きまして

カール ハンセン&サン【CH26】

ch16
またまたウェグナー作。
こちらは初期の作品。ゆったりとした座り心地で、朝これに座ってしまったらくつろぎまくって遅刻しちゃいそうです。と、現在はメイン2脚の候補にこの4つが挙がっております。
HIROSHIMA以外は全てウェグナー作で、どれも座面はペーパーコード。
北欧2脚で合わせた方がバランスは良さそうだけどHIROSHIMAも好きなんです!うう悩む。

続いて(まだ続くんかい!)メインじゃない2脚の方はさっくりと

アルテック 【スツール60】


サイドテーブルとしても使えるしかさばらないし何脚あっても困る事はない!

シューメーカーチェア


これの座り心地面白いよね。こんなのが1脚あってもいいんじゃないかな、と。

アーコールのアンティークチェア

IMG_6884
例えばこんなの。背もたれが長いやつじゃなくって短めが好きです。
座り心地はあまり好きではないけど「君かわうぃいね〜!!」ってなもんで。

以上、はな子のお悩み、ダイニングチェア編でした。

ミーハーなラインナップだなとは思いますが、やっぱりねいいものはいいんですねぇ。
まだ実際購入するのは先なのでこれ以外の選択肢も出てくるかもだし、でも数脚はこの中から「君に決めた!」が出るとは思いますが、今は家具屋さんに行っては椅子座りまくってます!住んでる県内の家具屋だけでは飽き足らず県外へも小旅行がてら家具屋巡りしに行ったり楽しいです!
主人はみるみる椅子に詳しくなっていって、やたら色々知っててちょっと気持ち悪いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。