日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

新居用ソファ決定!心石工芸かHAYのソファか悩んだ結果決めたソファは?

以前より色々悩んでる新居用の大物家具のひとつ、ソファをやっと決めました。
一応ソファ候補は心石工芸かHAYのソファの二つに絞っていはいましたが、色々と家具屋さんに行く度に他に何かいいソファはないかしら?と見てはいましたし、ネットで気になったソファをお店に見に行ったりもしていました。
しかし、予算内で候補に上がってる二つのソファ以外にはやはりあまり心ときめくソファには出会えず、以前より悩んでた候補二つからいよいよ決めるぞ、となりました。

難航するソファー選び。決め手となったのは?

最終候補の二つは以前も記事にしましたが、心石工芸のピアーナソファとHAYのMagsSofa(マグスソファ)です。

magssofa
【HAY】MAGS SOFAかピアーナソファか【心石工芸】来年のマンション引っ越しに向けて色々家具を考えています。 考えてるというか悩みまくってます。これいい〜!欲しい〜!と思う物は沢山あるん...

簡単におさらいすると、二つとも木枠や脚等が無い背丈の低いローソファです。
どちらもソファの奥行きが広く、ソファの上であぐらをかいたりゴロゴロするのにぴったりなソファです。
ピアーナソファは国内生産でカバーが取り外せるタイプ。
MagsSofaはデンマークのブランド《HAY》のソファ、張り込み型でカバーの取り外しはできません。
去年から期間限定で東京にHAYのショップがオープンしてるので行ってみたいものです。日本初上陸!話題の〈HAY TOKYO〉を写真たっぷりでご紹介。:Casa BRUTUS

ソファはカバーリングじゃないと不安!

ピアーナソファもMagsSofaもどちらもシンプルで甲乙付け難い。
でも、二人ともどちらかと言えばHAYのMagsSofaのフォルムや座り心地に心ときめいていました。
じゃー、MagsSofaでいいじゃ無いか、となりますが、私がカバーの取り外しが出来ない事に悩んでいました。
何かこぼしたら?年数経って薄汚れてきたら?ほつれなんかが気になってカバー変えたくなったら?等々悩むわけです。
そんな時店員の言葉を思い出しました。『マグスソファに張ってある生地はすごくいい生地なんですよ。この生地を張ってこの価格っていうのは本当におすすめです。アルファベットソファにも張ってある生地だし、今はミナペルホネンとも契約してるし世界でとても信頼されてる生地なんですよ』とめちゃ生地推し。
生地、なんて名前だったけ?舌噛みそうな名前だったような…と調べるとすぐにわかりました。
【Kvadrat(クヴァドラ)】です。

Kvadrat(クヴァドラ)社の生地ってどんな生地?

Kvadrat(クヴァドラ)社の生地について調べる。
・デンマークで1968年に創業されたクヴァドラ社は、家具の張り地やカーテンなどの豊富な種類と品質の高さで瞬く間にヨーロッパでシェアNO.1になったテキスタイルメーカー。(今何かと話題の南青山にもショールームがあるようですね。)
・生地の耐久性を測る摩擦試験(マーチンデール)の基準は
1万回以下(装飾・飾り)
1万~1.9万回(軽使用)
2万~3.9万回( 一般使用)
4万~5.9万回(重使用)
6万回以上(公共・商業施設)
となっており、クヴァドラ社の生地は10万回の最高値。って事は耐久性めちゃいいって事。他、水も弾くし汚れにも強い等々いい事が鬼のように書いてあります。

はな子、こういうの弱いよね〜。「この生地めっちゃいいじゃん!」となる訳です。
そうなるともう、カバーが取り外せるカバーリングじゃなくてもいいか。自分たちの気に入った物を買おう!となり、私たちが選んだソファはHAYのMagsSofaとなりました!!
汚れはある程度もう割り切ろう。気をつけよう。大人二人だし、もし盛大にやってしまったらソファ専門のクリーニング業者だっているしね。

今はソファなし生活をしてて、ソファリテラシーの低い私は今までソファ選びの際に、生地がどうとかなんて全く考えて無かったので今回勉強になりました。

決めたソファはHAYのMagsSofa(マグスソファ)。生地は?カラーは?

散々悩んだソファが決まりました。しかし選択はまだ続きます。ソファに張る生地選びです。上で散々書いてるクヴァドラの生地、マグスソファに張る生地を200種類以上はあったかな?その中から選びます。
生地の織り方の種類、カラー、もう選びきれませぬ。とりあえず、その日は気になる生地を何種類も何枚も写真に撮り一旦持ち帰り。
ソファ選び
この写真に写ってない所にも生地の束がまだまだごっそりあります

家で再考するも、写真で見るとますます訳が分からなくなる。
次の週再度お店に行き、そこでもやっぱり色々悩んだけど、最後はちゃんとビシっ!と決めました。
[hallingdal(ハリンダル)65]という生地のグレー生地です。グレーつってももう、グレーを何種類作ったら気が済むんや!って勢いでグレーの種類も豊富でわけわかめになりながらも決めましたとも。写真右端のグレーに似てますが、写真とはまた違うグレーです。
私達の新居はソファを置く横の壁紙をこれまたグレーのアクセントクロスにしているので、その壁のグレーと、ソファのグレーがどんな雰囲気になるのか多少不安もありますが、超絶変にはならないはず(希望)。壁紙も持って行ってシミュレーションしたし!

マンション設計変更
新築マンション設計変更Before-After&費用公開!たまにはマンションネタをば。 今までも新築マンションの設計変更については何度か書いて来ましたが、設計変更をするけどブログで触れていない...

という事で、大物家具の一つ、ソファをMagsSofaに決め少しほっとしています。しかし決めたのが遅かった!先週決めたのですが、新居への引っ越しが4月予定でそれまでにソファの搬入(完成)が間に合いそうにない模様。恐らく一ヶ月程度、首をキリンにして待つ事になりそうです。

後決まっていない大物家具は食器棚とダイニングテーブルとテレビボード。
悩みは続くよどこまでも。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。