日々是好日。二人暮らし。
WEB内覧会

《web内覧会》リビング・ダイニング編《入居前その4》

web内覧会もそろそろ佳境でしょうか。
その1、その2、その3と続いてきて、その4の今回はリビングとダイニングとベランダの紹介になります。少し設計変更した部分もあるけどやっぱりごくごく普通のマンションですのでこれと言って見せ場も特にありゃしませんが。
本当はキッチンまでまとめて、と思ってたけど長くなりそうだったのでキッチンはまた次回。

今までのweb内覧会はこちら。

web内覧会
《web内覧会》玄関・洋室編《入居前その1》やっと私にもこの時がやってきました。 そう、みんな大好きweb内覧会だ!! マンション購入ブログなんかを読むのが好きな人は、みんなw...
web内覧会
《web内覧会》寝室・ウォークインクローゼット編《入居前その2》入居前のweb内覧会、第二弾です。 第一弾はこちら。 https://875blog.com/interior/weblook/...
《web内覧会》トイレ・洗面・お風呂編《入居前その3》web内覧会もその1、その2と続き、今回は第三弾になります。 第三弾の今回は、トイレ、洗面所、お風呂の水回り編になります。 今までの...

web内覧会リビング編

それでは懲りずにいつもの図面。色付きの部分が今回紹介部分です。
web内覧会間取り
玄関から入り廊下を進み、リビングドアをオープン。
からのくるっと回ってリビングから見た廊下〜玄関。
マンションweb内覧会
ってそこかい、というツッコミが聞こえて来そうですが、この景色もまだまだ新鮮だから記念にね。
そこからまたクルリと回りまして。
ハイ!
写真ちょっと暗いけど。
web内覧会リビング
ボカシがひどい!
リビング入った所の景色です。
ボカシ激しすぎですね。すみません。だって透明ガラスだから外丸見えなんですもの。
でも外丸見えの分、やはり欲しかった開放感はある。うん。嬉しいな。

マンションベランダ
マンションのベランダが透明ガラスってどうなんだろうか?誰しも自分が住むマンションを購入するぞ!となった際にはこういうマンションがいい、とかここだけは譲れないって部分があると思います。 それ...

リビング入って右側がリビングスペースです。
web内覧会リビング
グレーだねー。設計変更でアクセントクロスを壁一面に貼ってもらいました。この壁一面で2万もしなかったので、どうせなら他の部屋やトイレなんかもアクセントクロスしてもらえばよかったかなー、とちょっと後悔。
リビングのグレーは、色味が暗すぎたかな?暗くなるかな?とちょっと不安だったけどそんなに暗い、って事もなくいい塩梅かな?
でもでも、グレーの壁紙に白いコンセントが悪目立ちしすぎぃー。コンセント存在感出し過ぎぃー。まあでもここにコンセントがある事は最初からわかってた訳ですからこればかりは仕方があるまい。
天井には本来照明のシーリングが付いてたけど設計変更でそれは撤去して、照明用のダクトレールを2本設置しました。
 照明ダクトレール
リビングダイニングにはシーリングライトをつける予定はないので、それだったらハナからシーリング撤去しちゃえ、と。
もし将来の売却を考えたら普通のシーリングがあった方が万人受けすると思いますが、我が家は売却が前提のマンション購入ではなく、住めるまで住む、という勢いでマンション買っていますのでね、どうなるか分からない売却の事はあまり考えずに。
自分達のお家なのだから自分達のしたいように、暮らしやすいようにしよう、とね。
ダクトレールにはスポットライトを設置する予定。出来ればスマート電球つうの?音声で「電気つけてー。電気消してー。」なんてね、出来たらいいなって思案中。果たしてアナログ人間にそんな事が出来るのかは謎。

マンション設計変更
新築マンション設計変更Before-After&費用公開!たまにはマンションネタをば。 今までも新築マンションの設計変更については何度か書いて来ましたが、設計変更をするけどブログで触れていない...

ベランダ側から。
web内覧会リビング
ベランダに背を向けてソファを配置し、奥の壁にテレビを置こうと思っていますねー。

web内覧会ダイニングスペース

お次はダイニングスペース。
ほい。
web内覧会ダイニング
リビング入って左側にキッチンとダイニングスペースがあります。(キッチンの電気付けて写真撮ればよかったな)
ダイニングスペースはまあまあ狭めですね。
こっちも天井のシーリングは撤去してダクトレール1本設置。ペンダントライトを吊るすんだ。
ダイニングテーブルの真上にペンダントライトが来るように一応ダクトレールの位置も計算したけど、実際家具置いて見なきゃ真上に来るかどうかは不明。奥の壁にチェスト的な物も置く予定で位置を計算してるんだけど、とりあえずは棚もないしどうなる事やら。

ベランダ側からキッチンに向かって。
カウンターの上にごちゃごちゃ物置いてますが…。
web内覧会ダイニング
キッチンカウンター左下にはガス栓&コンセントが付いてるけどガス栓は使う事はあるのだろうか?使うとしたら冬の暖房かな?ガス暖房器具持ってないけどね。

web内覧会ベランダ

ついでにベランダ。
web内覧会ベランダ
ベランダの奥行き、最近は2mが多いようだけどうちは1.8m。最近の新築マンションの中じゃちょっと狭めなのかな?だけど特にガーデニングが趣味な訳でもないしベランダ1.8mもあれば我が家には十分ですよ。ベランダが広くなればその分部屋の中の広さ取られちゃうしね。
簡易的な椅子とテーブル置いてビールが飲めればそれでいい。

以上、web内覧会リビング・ダイニング・ベランダ編でした。
内覧会当日はちょっと曇ってたんだけど、部屋のなかはまあまあ明るかったので天気の良い日は気持ち良さそうです。
よく、内覧会で「思ってたより狭くてショック」的な事を目にしますが、私は広さも狭さも想像通り、って感じだったかな。モデルルームでメジャー広げて「我が家はここからはもう壁だな」とかやってたのが功を奏したのか。
次回web内覧会はキッチン。
そこでweb内覧会はひとまず終了の予定。
今は最後の追い込みで家具や家電を続々と購入しているのでまたその辺も追々書いていきます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。