日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

【無償】マンションオプション決定しました!

はてさて、新築マンションを青田買い契約したら、実際に住む部屋も見ぬまま色々と決めて行かないといけません。
注文住宅に比べると何十分の一、いや、何百分の一程度のセレクトなんだろうけど悩むよね〜。
でも、そういった悩みは結構好きなので悩みながらも楽しい日々。

そうして先日、有償、無償、全てのオプションや設計変更等を決めてハンコ押しました。
って事で今日は、無償セレクト分で決めた内容をサクっと。
以前、無償セレクトで悩んでる〜って時はまだ何も本決まりの物はありませんでした。

マンション無償セレクトについて新築マンションを購入すると無償(無料)で変更出来る簡単な変更から、お金を掛けて有償で変更する設計変更やオプション様々ありますが今回は無償...

そうして今回決めたのは以下の通りだ!

建具の色と床の色セレクト

上記の以前の記事で写真①〜④とありますが、最終的に決めたのは②です。
まあ、これは最初から①か②で迷ってて、二人とも②がいいかな?って事で②に決定しました。
最後まで①と少し悩んだんだけどね。
でもそこまで悩まず結構さっさと決まりました。一番面積大きいのにね〜。

次〜。

バスルームの色と浴槽の形状

決定した色はモデルルームと同じ木目色。写真で言う「カルムグレーウッド」ってやつです。
最初主人は「木目か・・・。木じゃないのに木ぶってるのが嫌だな。」と・・・。
まあ木だけじゃなくて、タイルぶってたりコンクリぶってたり、こう偽物の臭いが嫌な訳です。「潔くない」と。
分かるっちゃ分かるよ。分かるんだけどさ。
で「全面白にしない?」って主人は言ってたんだけど、全部真っ白も寂しいかもね、って事でやっぱり木目になりました。
お風呂場、木ぶってる〜!

浴槽の形状は「クレイドル浴槽」って形状。
ラウンドでもワイドでもなく、なんか一番普通な感じのやつです。

次〜。

キッチンと洗面台の扉の色

最初はほぼ「ホワイトナチュラル」って薄い木目ので決まってたんだけど、主人が「やっぱちょっと待って!木じゃないのに木ぶってるのが嫌!」(2回目)。まあ言うよね〜。「白なら何にでも合うし白にしない?」と。
って事で木目と白で話し合い。
私もキッチンは白でもよかったんだけど、セレクト出来る白が「パールホワイト」っていうなんでパール入れちゃうかね?と。
私はそのちょっとキラキラするパール感が嫌だったんです。
う〜ん決まらない!
モデルルーム行く度に木目とパールホワイトを見比べる。
そうして最終的に決めたのは「パールホワイト」!君に決めた。
二人とも「そこにパールは求めていないんだよ!」っていう気持ちは最後まであったんだけど、食器棚はオプションで付けずに自己調達だから、その時に食器棚と木目の色が合う、合わないとかあるかもしれないし、確かに白なら無難だし合う合わないもないしな、と私も思うようになって、パールは離れりゃそんな気にならない感じだったので白にしました。
無償セレクトの中で一番悩んだのがこの色でしたね。

で、最後。

キッチンの高さ

80cm,85cm,90cmでのセレクト。
選んだのは85cm。
最後まで85cmと90cmで悩んだんだけどね。
私の身長は160cm。今の昭和なキッチンの高さは80cm。
長い事洗い物してると腰がイテテ、となる。
モデルルームにある90cmの前に立つと「高いな」と感じるけどこれは慣れてくるだろうな、とは思った。
でも、コンロはガスだから五徳でさらに少し高くなり、そこで高さのある寸胴なんか使うと結構今より高くなるよな・・・と。
洗い物は食洗機あるから今より時間短縮出来るだろうし、と色々考えて一般的にいいと言われている身長÷2+5で85cm、君に決めた!

とね。こんな所です。
もうね、主人の「木ぶってるのが嫌!」っていう発言を何度聞いたか。
これは有償の話だけど、アクセントクロス選ぶ時なんかは「ぶってる」のが沢山あって大変だったよ。
木ぶってる
レンガぶってる
森ぶってるーーーー!!!って。
うるせーって笑

ホテルなんかはよさそうですけどね。森ぶってるやつ。いや、わからんけど。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。