日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

マンション設計変更 玄関を広くしたい!結果

先日、マンションの設計変更で玄関を広くする、しない、どこをいじる、いじらない、等々で夫婦で少しもめたぜっていう話をしましたが、結果、少しだけ玄関広くする事にしました。

マンション設計変更で夫婦で少しもめた話さて、5月から購入したマンションの設計変更の話し合いが始まった我が家。 以前、設計変更の見積もりがまだ来ない!と騒いでいましたが、話し...

玄関を広くっていうか、廊下幅を広げた、っていう言い方が正しいかな。
今までの流れをおさらいすると

まず
標準の間取りがこうです

 

上記①をこうする案で通そうとするがもめる
・下足入れの後ろの面に廊下幅を合わせる
緑の所が廊下が広くなった部分。

もめたので折衷案でこれ。前回記事ではここで終了。
・下足入れの手前の面、三和土と同じ広さにする

 

結果これで決定しました
・③のドアの位置を変更。
緑のシューっとなった所が本来より廊下が広くなった部分です。

う〜ん、微妙〜〜〜っすよね。わかるぅ〜。
これやる意味あるか?と正直もうよくわからないけど、でももうこれで決定してハンコも押したので良しとするしかない。
でも後悔はしていない!
もし、実際に暮らして(うわ〜、やっぱこれ意味ねー!っていうか洋室2が広い方が良かったかも!)って思ってしまってもそれは絶対に口には出すまい・・・。
白目剥いてでも、声裏返っても『あー、この廊下広げるやつやって良かったわー!まじ良かったわー!いいわ〜。いいわ〜!』って言うよね〜。

ちなみにデフォルトの廊下の幅は約90cm。
それを今回の設計変更で約20cm広げます。
なので廊下幅90cmから110cmに。
この20cmっていう変更が体感的にどう感じるのか。てか感じるのか?
いや、きっと玄関入って少し廊下が広い事によって、玄関開けた時の圧迫感がなくなって開・放・感!だといいな。
そうなってるといいな。
っていうか、別にモデルルームの玄関がそんなに圧迫感あった訳でも何でもないんですけどね。
でもモデルルームの間取りとウチの間取りは違うし、マンション出来上がってから、実際に入ってみてからのお楽しみです^^

私も早く「今日はweb内覧会!」とかやりたいわ〜。
まあまだ半年以上も先だけどさっ。

《web内覧会》玄関・洋室編 入居前その1|日々是好日。二人暮らし。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。