日々是好日。二人暮らし。
設計変更・オプション

ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。

引き続きマンションの設計変更について。
今回は設計変更で新たに作る3畳程度のウォークインクローゼットについてです。WICのハンガーパイプの位置や高さ、幅等色々と考えてキッチリ決めましたよ!パイプはどのくらいの高さがいいのか?1段にするのか?2段にするのか?中の幅は何センチ必要か?などの記事です。

ってことで

間取りのビフォーアフター

え?しつこい?
そう言わず見てやって下さい!

はい、元の間取りです。

ウォークインクローゼット3畳

で、悩んでたのはウォークスルーにするかウォークインにするか。

新築マンションの設計変更。ウォークインクローゼットを悩み中。さて、購入したマンションですが、我が家のオプションや設計変更はもう少し先になります。 なので今はどんなオプションを付けるのか、設計変更...

そうして悩んだ結果結果こうなりました。

ウォークインクローゼット3畳

ウォークスルーにはせずにコの字型のウォークインにしました。
赤線、廊下の所が出入り口です。

最初は私はウォークスルーがいいな〜っと思ってはいたんですが、だけど収納場所が減る、リビング側の壁が減る等々、色々考えた結果、「やっぱスルーじゃなくて普通のインでいいっす」となりました。
そうしてそこからは洋室2の収納はいらない?WICの幅は何センチ?通路には何センチ必要?ハンガーパイプはどこにつける?高さは?とそこそこ悩みました。
そうして悩んだ末決めた事。

①洋室2にも少し収納を付ける為、コの字を少し削る
②WICの幅は180cm。左右洋服幅が60cmとして、通路幅は60cmは取れるように。
③ハンガーパイプは片方2段、片方1段。
④ハンガーパイプの高さは2段の上の方は2m、下は1m。1段の方は2m。

①〜③はささっと決まったんですが、④のハンガーパイプの高さは少し悩みました。
2段の方を1mと2mにするっていうのはあっさり決まりました。
上下1m、1mで男性用の上着も擦れずに納められる高さらしいので、これで。
さて1段の方の高さをどうしようか、と。
通常だと160〜180cmくらいなのかな?
ワンピースや長いコートなんかをかけるのにその位高さあれば事足りるとは思いますが、上のスペースがなんだかなぁ、と思った訳です。
上の棚、枕棚っつうの?その棚のすぐ上の物は手は届くと思うけど、その上に無駄な空間が広がリング?と。
いっそそれなら上の空間を減らして下に空間作った方がスーツケースやチェストとか置けるよね?と思い、1段の方の高さも2mにした次第です。
でも2mってどうなんだろう?届くには届くけど腕疲れちゃう?と家で2mの高さに洋服を掛けるシミュレーションしたけど問題はなさそうかな。
鬼のようにずっと2mの高さに洋服かけてたら疲れそうではあるが鬼のようには洋服持って無いのでまあ大丈夫でしょう。
って事で、マンション買った当初から一番に考えてたウォークインクローゼットの設計変更もこれにて一旦は終了。
後は出来上がりを松の実です。あ、待つのみです。(フッ)

実際に出来上がって住んでみて使ってみて、またWICの使い心地は書くぞ〜。
それまで頑張ってブログ続けよっと。

てな感じで、我が家のウォークインクローゼットの設計変更のお話でした。
今は全然着てないタンスの肥やし的な服も沢山あるから引っ越すまでには頑張って処分しなきゃですわ。

POSTED COMMENT

  1. […] ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマン… […]

  2. […] ウォークインクローゼットは3畳。高さや幅決定しました。引き続きマン… […]

  3. […] 【3畳】ウォークインクローゼットの高さや幅決定! 引き続きマンショ… […]

いよいよインテリアオプション会!コーティング類する?しない?|日々是好日。二人暮らし。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。