日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンションでの挨拶はする?しない?

マンション挨拶

新築マンションが完成する前に契約した人は多くの、マンション完成後の一斉入居での引越しになると思います。
そこで少し悩むのが近隣のお部屋への挨拶。
我が家は挨拶をする?しない?で少しだけ悩みましたが、上下左右のお部屋にご挨拶をさせて頂きました。

マンション一斉入居での引越し 挨拶はする??

今まで数回引越しはしていますが、今までの引越しは全て単身で賃貸マンションへの引越しだったので、今のマンションに引越しをするまで引越しの挨拶は一度もした事はありません。
しかし今回は自分達のマイホームです。とりあえずはずっと住むつもりで購入したマンション。

はな子
はな子
挨拶は行った方がいいのかしら?マンションってどうなの?!

少し調べてみた所、何が正解と言う事もなく、行く人行かない人それぞれのようですね。

挨拶に行く人は
・となり近所、最初くらい顔を会わせて挨拶した方が今後の生活がしやすいと思う
・常識的に必要
・小さな子供がおりうるさくてスミマセン的な挨拶も含め
・いざという時隣の人の顔も知らないじゃ困る

挨拶に行かない人は
・煩わしい近所付き合いはしたく無い
・一斉入居での挨拶は必要ないと思う
・そもそもマンションで挨拶っているの?
・そもそも挨拶の事はハナから頭にない

っていう感じなのかな?と思います。
私の夫は「そもそも挨拶する・しないなんて何も考えて無かった」人です。
私は人の目を気にする小心者ですので

はな子
はな子
挨拶した方がいいのかな?しない方がいいのかな?

と調べたりもしました。
結果、

はな子
はな子
挨拶はしよう!

と我が家はなりました。
私も特にご近所付き合いを密にしたい訳でも全然ないんですが、一応まあ挨拶をしておいて悪い事はないかな〜くらいの気持ちで。

挨拶をするタイミングは?

挨拶をしようとは一応決めましたが、いつする?と少し考える。
我が家の引越しは、引越し可能日から半月遅れでの引越しですが、それでもまだ引越しが終わってない部屋もあるかもしれないし、挨拶に行くのは

はな子
はな子
マンションの養生が取れてからしよう

新築マンションで一斉入居の場合、引越しの幹事会社がエントランスやエレベーターに傷が付かないように引越しが落ち着くまで養生をしてるのですが、その養生が外れて、マンション自体の引越しがひと段落してから挨拶に伺おうとなりました。

挨拶の品は何がベスト?

私たちは養生が取れてから挨拶に行く事に一応決めましたが、私たちが挨拶に伺う前に、もしかすると先に我が家に挨拶に来られる方がいるかもしれない。その時の為に引越ししてすぐに挨拶の品は購入しました。

はな子
はな子
挨拶の品は何がいい?

食べる物がいいのか、タオルのような日常使いの物がいいのか考えましたが、我が家が選んだ挨拶の品はラップとジップロックがセットになった物で、金額も一つ数百円程度で渡す方も、貰う方も気負わない金額の物にしました。

熨斗も「ご挨拶」と入れてもらったよ。

他に考えたのは洗剤セット

シンプルな今治タオル

私は日常使いでの消え物、消耗品がいいかなと考え最終的にラップセットにしましたが、他にもお菓子やお米なんかも人気があるようですね。

上階への挨拶は失礼?

ところでマンションで上階への挨拶は「静かにしてくださいね」的な意味があるから行かない方がいい、という意見もありましたが、我が家は上下左右挨拶に伺いました。もちろん上階へ「静かにしてよね!」っていうそんな感情で行く訳でもないし、っていうかめっちゃ静かだし、私たちの生活音が上に響く事もあるかもしれませんし通常の挨拶として上階にも伺いました。

他の部屋からの挨拶はどうだった?

我が家は引越しの養生が外れてから上下左右に挨拶に行こうと考えていましたが、それよりも先に下の階のご夫婦が我が家に挨拶に来て下さいました。(挨拶の品、早くに準備していて良かったです!)
年配のご夫婦でした。

はな子
はな子
ウチうるさくないですか??大丈夫ですか?

と尋ねると『全然聞こえないですよー』とおっしゃってくれ一応は安心ですが、気をつけないといけないでね。
そうして下の階の方が先に挨拶に来てくれたので、後は上の階と左右への挨拶です。
上の階も年配のご夫婦。お互いに挨拶の品を交換しました。
左右のお部屋は両隣とも小さなお子さんがいる若いご家族でした。
挨拶に伺った際、恐らく両方のお部屋とも挨拶は考えてなかったらしく、片方のお宅は後から挨拶の品をわざわざ持ってきてくれました。恐らくですが急遽購入されたのだと思います・・・。
なので、やはり挨拶を考えていないお部屋への挨拶は相手にも気を使わしてしまったな、と少し申し訳ない気もしました。
たまたまかもしれませんが、やはり若い方は「挨拶は不要」、年配になるにつれて「挨拶はする」という考えが多いのかな?いや、やっぱり性格的な事かなぁ?

マンションの場合挨拶はどちらでもいいと思った

我が家は上下左右と4部屋のお部屋にご挨拶させてもらいましたが、自分たちがした方がいいかな〜と思って勝手にした訳であって、別に挨拶が無くても全然何も思わないです。
でもこの記事を「マンション、挨拶」等で検索して読んでる方は少なからず挨拶の事で何か気になっている方だと思うので、もし自分が挨拶をしないと決めた場合でも、どこかのお部屋の方が挨拶に来られた時に、簡単な挨拶の品が1,2個でも手元にあった方が安心かな?と思います。

・新築マンションの挨拶はどちらでもいい
・誰かが挨拶に来た時に、手元に何か挨拶の品があるといい
・挨拶の品は、人の好みとかが関係の無い物が好ましい
・人との繋がりを持ちたく無い人も、マンション内での挨拶くらいはしよう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。