日々是好日。二人暮らし。
マンションについて

新築マンション一年暮らしてみてどうだった?《立地編》

新築マンションブログ

現在のマンションに越して早いものでもう1年ちょい経過しました。
今回は新築マンションで実際1年暮らしてみてどんな感じ?というのを立地編とマンション暮らし編で別けて書いてみようと思います。
今回は立地編です。

マンション選び:立地は大切!

マンションでも戸建てでも、一から探す人はまず立地、どの辺りに住みたいかで絞って土地なりマンションなり探すと思います。
勿論我が家も場所を絞ってマンション探しを行いました。
以前の記事から引張って来た内容ですが、マンション選びの際の絶対条件は以下の通り。
・お互いの職場までチャリで行ける
・市内中心部までチャリで行ける
・平地
・何かしらの公共交通機関が徒歩5分程度にある
・ベランダ目の前がすぐ建物じゃない。(これは立地なのか?)

新築マンションブログ
車なし。マイホーム購入の条件は郊外より街中!マイホーム購入に向けて私達にすれば頑張って数年間貯金に励みやっとこさ目標貯蓄額が見えてきたのは去年の春の終わり。 まず、希望欲望を...

このような絶対条件を基にマンション選びは始まり、現在住んでいる場所は上記条件を一応全て満たしています。
満たしてはいますが、夫の職場=市内中心部までの距離が当初想定していた距離より遠くなってしまい、チャリで行けない事は無いし、夫は毎日チャリ勤頑張っていますがもう少し近かったらな〜、な距離です。
しかし、そこは他の条件諸々を考えた時に今のマンションが一番良かったので仕方なしですね。

立地選びで大切なのは生活スタイルに合っているかどうか

自然の多い田舎暮らしがしたい人もいれば、都会の真ん中でアーバンライフを楽しみたい人もいるでしょう。
私達はやはり便利がいい都会暮らしが希望だけど、都心に近いほど勿論そこはマネー問題が出てきますので、都会の端っこ暮らしです。
普段の食材なんかの買い物は私が週3〜4回、仕事帰りにスーパーで買い物しています。
なので、仕事の帰り道&マンションの近くにスーパーがある事も結構重要視してました。
選んだマンションは徒歩数分にスーパーやコンビニも複数あり、普段の買い物には全く困らず、

はな子
はな子
あ!!パン粉切らしてんじゃん!

てな時もすぐにささっと走って買いにいける距離なので、スーパーが近いのはほんと非常に助かっています。
でも「普段買い出しは週に一度車で」とか「全て宅配で済ます」というお家であればスーパーは大して重要ではないでしょうし。
また、私達は夫婦二人暮らしですが、お子さんがいる家庭だと子供の幼稚園や学校なんかも立地選びでは重要になってくるよねきっと。
そういった普段の自分たちの行動がスムーズに行える環境かどうかも立地によって全然変わって来ると思うから、やはり立地は大切だなー、と。
でも、きっともしスーパーが遠かったら遠かったで生協なんかの宅配を利用しただろうし、住めば都でなんとかなるっちゃなんとかなるんだろうな、と。
繁華街遠くなって前より街中に飲みに出る回数は減ったけど、家の近くにお気に入りのお店見つけたし、それよりなにより自分の家が大好きだから、家で飲むのもとっても楽しいってもんです。

眺望は重要?飽きる?

これは立地選びとはまたちょっと違ってるかもだけど、眺望は重要だって人もいれば、日中家に居ないし眺望はどうでもいいっていう人も居る事でしょう。
私はというと

はな子
はな子
眺望大事!

眺望というか、窓を開放的にあける事が出来るかどうか気にしました。
タワーマンション高層階の眺望も憧れるけど手が出ない。となると普通のマンションの予算の許す限り少しでも上層階を希望したよね。バカと煙は高い所に上るって言うしね。

はな子
はな子
バカじゃねーし!

そうして現在のお部屋は、住んでいるマンションの中では上層階です。
我が家のベランダの前には高い建物はなく、煌びやかな都会の輝きもないけれど、とっても開放感があって、人目も気にならず、常にカーテンは全開さ。あんなに悩んだカーテンなのにカーテンをきちんと閉めるのは昼間映画を見る時だけっていうね。

カーテン選び
横長リビングのカーテン選び | 我が家の場合新居に引越しするにあたり、もちろんカーテンも新調。しかしカーテンにはあまり興味がなくなかなか決まらないままどうしよう?という記事を以前書...

ベランダの手すりの所も私の部屋は透明ガラスなので景色が全部抜けて、それもとってもよかったです。明るいしね。
ベランダの手すりが透明ガラスで一つだけ困る事もあって、それは

はな子
はな子
ブログに写真を載せる時!

リビング入り口から部屋の写真を撮ったとき、ベランダが全部透明だからお外丸見えになっちゃう!激しいモザイクもなんだかな〜、でベランダの写真なんかも載せたいんだけど外が写らないように写真を撮るのがね、なかなか面倒なんだな。ブログの更新ものろまな癖に何言ってんだ、って話だけど。普段生活するには透明ガラスでとってもよかったですよ。
そうそう、そうして眺望は飽きるのか?って話なんだけど1年たっても飽きないよ!
そりゃ見慣れた景色にはなるけど、ベランダの椅子に座ってベランダの植物眺めたり外の景色見たり毎日癒されてる。これが目の前が壁とか家とかだったらちょっと私は辛い。
だから都会のタワマン高層階なんてほんと素敵だろうな〜って羨望の眼差しさ。

立地と眺望は後から買えない!

家選びをする時に優先順位が皆それぞれあると思うけど、家の中の事はあとから工夫次第でなんとかなるけど、立地と眺望は後からどうにかなるもんじゃないし、出来るだけ妥協せず選んでよかったなと思うはな子なのです。
(立地はちょっと妥協した感あるけど…)
でも眺望については将来的に目の前に何かデカイ建物が建ってしまう可能性も無きにしもあらずなので、購入したい土地の向かいの土地の用途なんかも調べるとマルですね。ええ。

って事で、一年住んでみて立地満足度ははな子的には概ね満足です。
次回は「新築マンション一年住んでみてどんな感じ?暮らし編」を書いてみようと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

POSTED COMMENT

  1. まりも より:

    こんにちは。
    新築マンション購入にあたり食器棚の電源コンセントの移設位置を悩んでいるうちにはな子さんのブログにたどり着きました。
    マンションの立地、眺望重要ですよねぇー。
    リビングとっても素敵ですね。
    私もカーテンは良いもの派ですが、きっとカーテン全開です。(実家で経験済)

    • はな子 より:

      まりもさんこんにちは☺︎
      食器棚のコンセント、私はちょっと失敗しちゃっいましたが^^;、参考になれば幸いです。
      カーテンを全開にしても外の目が気にならない今のお部屋、とても気に入っています。
      まりもさんもこれからマンション諸々を考えるのは大変かもですが、新しい住まい楽しみですね♡

はな子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。