日々是好日。二人暮らし。
旅行/おでかけ

【直島】GW旅行中止【豊島】

ゴールデンウィークが始まりましたね。
私は今日から9連休です。やったーーー!
しかしタイトル通り、当初予定していた旅行は中止になりました・・・。

今年のGWは瀬戸内海に浮かぶアートの島、直島や豊島に行く予定でした。
冒頭の写真、草間彌生のかぼちゃが有名ですよね。

直島旅行には今まで2度行ってて、初めて行ったのは何年前だろう?6年か7年位前かな?
主人が行きたいっつーんで初めて行ったんだけど、正直行く前まで「私、現代アートとかよく分かんないしな・・・。まあかぼちゃ有名だし一度くらいは行ってみるか。」位の感じだったんだよね。

直島旅行は2度とも年末年始の休みを利用して行ってて、年明け2、3、4日とかに行ったんだけど、年末年始は閉まってる施設もあったりして、これはちゃんと調べて行かないと、と。

年明けすぐの直島は、一応大型連休だしもちろん平日なんかに比べたら人は多いんだろうけど、一番混んでた地中美術館でも待つ事無く入れたし、あちこち外に作品があって、家プロジェクトがあって、美術館があって、思っていた以上に楽しくって楽しくってこれはまた絶対に来たい!!と思った訳です。


船降りてすぐの赤かぼちゃ


海辺にある元気玉

別に私はアートに詳しい訳でも何でもないけど、直島は体験型もあるし、「おおおおおおぉぉぉぉぉ!」って感動する作品もあったり、山と海と空と本当に気持ちがよくてね。
のんびりレンタル自転車で色々寄り道しながら島を巡って美術館に行って、目が回りそうな喫茶店でお茶して、って。最高だったんだ。天気がめちゃよかったってのも多いにあるんだろうけど。


目が回るカフェ

豊島美術館もアレはなんて言ったらいいんだろうか。思ってもみなかった美術館のありかたで衝撃だったけど「これはまぎれもなくアートだわ・・・」と感動。とってもお気に入りの美術館になりました。
※豊島美術館に自転車で行くには絶対に電動自転車がいいです!!1度目は普通の自転車借りて行って山越えが超きつかったです・・・。電動でもきついけど・・・。

豊島美術館とカフェ。春〜夏は回りが緑緑してるんだろうね。

そんな大満足な1度目の直島旅行、2度目は翌年の年始にまた行ったのかな?
その時はもう一度行きたい所や前回行かなかった犬島にも足を伸ばしたりして、また天気もすこぶる良くて最高の旅だったんだよね。


犬島精錬所美術館(の看板)

そうして月日が流れ、今回久しぶりにまた直島旅行行こうよ!と。
GWはたぶん混むから早々に宿は確保しておこう、て2月に宿も予約して準備万端。
そうして、1週間前くらいかな。よし、GWも近くなってきたしそろそろ本格的に旅の予定を考えよう、とまずは島のホームページを拝見。

そうすると島のホームページにGWに来られる方へ、ってあり読んでみる。
要約すると

『GWはめちゃ混みますからね!半端無く混みますから!バスもすぐ乗れるなんて思わないで下さいね!船だってチケット売り切れとかなりますから!美術館も何時間も待ちますよ。まじでくそ混みますから事前準備して覚悟して来て下さいね!!』

ってな事が書いてあり主人と戦々恐々・・・。
もう少し調べてみよう、と調べるとまあ美術館も待ちまくりですよ〜、銭湯も混みまくりですよ〜、船もいっぱいで自転車も借りれませんでしたよ〜。めちゃタイムスケジュール組んでいかないと悲惨ですよ〜。と・・・。

もちろんGWだから多少は混むの覚悟してたけど思ってた以上に混みそうで、どこ行くにも行列とか待つとか、あげく行きたい所に入れないとかあったりしそうだし、、、
どうする?どうする?
やめちゃう?やめちゃう?
うん、やめよう。また違う時にしようよ。と結構ふたりともあっさり。
で、宿もまだキャンセル料いらなかったし、すぐにキャンセル。

そうして私達のGWの旅計画は白紙に戻りましたとさ。
宿1泊目は、モンゴルテントを予約しててそれも楽しみにしてたから次は必ず泊まってやる〜!


泊まりたかったな〜。キャンセルした数分後には誰かが予約入れてました。

旅行無しになったし、キャンプでも行く?とよさそうなキャンプ場調べてもこちらも超繁忙期。どこも予約いっぱい。
で、白紙継続中って訳ですな。
でもいいんだ。
眠たいのに目覚ましで起きなくてよくって、昼間からお酒飲んでもいい日が何日も続くなんて幸せだな〜。ふふふ。

旅行に行かれる方も多いでしょうね。いいないいな。
よいGWをお過ごし下さい!!

あ、ちなみに我が家のマンションの設計変更の話し合いとかは5月の中旬〜下旬になるそうな・・・。
う〜ん、じらすね〜。

直島・豊島・犬島 二泊三日のアートな旅【正月旅行】|日々是好日。二人暮らし。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。