日々是好日。二人暮らし。
リビング/ダイニング

横長リビングの模様替えをしたよ【マンションインテリア】

マンションインテリア

新築マンションに入居して半年が経過しました。
入居前、部屋の間取り図をみながら「ここにソファ置いて、ここにテレビ置いて」と色々考えていた通りに家具を配置し、それは特に不満もなく過ごしておりましたが、先日思い立って入居後初の模様替えを決行しました!

HAYのソファ一人で動かせる?

我が家のソファはHAYのソファです。

hayソファ
HAY(ヘイ)のソファがやってきた!!ソファを購入するまでに悩んでるー、だの、決まったー、だのと記事を書いてきましたが、我が家が選んだソファはデンマークブランドHAY(ヘイ)...

このソファは二つのソファを繋げてるんだけど、繋がった状態では一人で移動さすのはなかなか困難。
しかしソファや床の掃除をするのに繋がってる部分を夫と二人で外したので、それぞれのソファが独立し、そうなると私一人でも動かすことが可能となったので、夫が居ぬ間になんとなく一人で模様替えをしてみました。

ソファの繋がってる部分を外したらこんな感じ。
hayソファ

カウチソファの下に、もう一つのソファと繋げる為の金具が付いてます
hayソファ

ソファの汚れ防止はコチラを使用。
hayソファ手入れ

横長リビングの家具配置はこれが正解?

我が家は横長リビング。
模様替えする前の配置はこう。
web内覧会リビング

web内覧会ldk
【web内覧会】リビング・ダイニング・キッチンの全体像【LDK】今回のweb内覧会はリビング・ダイニング・キッチンの全体像です。 今までそれぞれ個別でweb内覧会だったり家具紹介だったり記事にしてき...

ベランダに背を向けてソファやテレビが配置されていました。
別にこの配置に不満もなかったですが、ソファも動かせるし気分転換に模様替えだ!と模様替えをした現在はこうなりました!
横長リビング配置

マンションインテリア
横長リビングインテリア
この配置、恐らく横長リビングでは一番オーソドックスな配置ではないでしょうか。
壁の一番広い部分にテレビボード、その正面にソファです。
模様替えついでに、夏の間に葉がバッサバサになった観葉植物、ベンガルゴムの剪定もやったんだけど、ちょっと切り過ぎたか。これから冬になるのに寒そうな感じになってしまった感半端ない…。

ベンガレンシス
悩んで決めた観葉植物はフィカス・ベンガレンシス!先日、我が家にやっとこさ観葉植物がやってきました。先日といってももう2週間くらい前ですが。 我が家が購入したのは、タイトルにもある通り...
テレビボード
テレビボードはシンプルがいいの!購入したのはこれ!新築マンションに引越しして約1週間。 ぼちぼち生活するのに大物家具が揃ってきました。 そんな家具の中で今回はテレビボードのお話です。...

ベランダ側から見るとこんな感じ
横長リビング家具
以前の配置だと、昼間テレビを見る時に、ベランダから光が反射してテレビが見にくい事があったんだけど、これならそんな事もなくなったし、キッチン側からもテレビが見やすくなった!
しかし、以前は壁にソファがくっついていたから、壁に沿って床にコンセント線這わせて、そこからノートパソコンや携帯の充電をソファで出来てたんだけど、この配置でどこかのコンセントからソファまでコード這わすのはちょっと見た目も汚いし、危ないよね〜。
って事で、パソコンは右の壁側の丸いikeaのテーブルの上で充電しております。
横長リビング家具配置
パソコンはいいとして、携帯をソファで見てる時に充電切れるとか充電したい!ってなった時の一番いい方法を何か考えなければー。
もう私のスマホちょっと古いし、バッテリーの持ちあまり良く無いしさ。
ということで、もう少し改善は必要かもしれないし、もしかするとまた元に戻すかもしれないけど、とりあえずこれで少し生活してみようと思っておます。

そうして今一番欲しいのは小さい植物たちの素敵な鉢!!
クワズイモの鉢なんてインテリアもクソもねー!
マンションインテリア
早く素敵な鉢に植え替えたい。

レムノスの時計が故障?!カスタマーセンターに連絡してみたら|日々是好日。二人暮らし。 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。